はやと家ブログ

8ヶ月ベビーのママ 息子のこと、たまに旦那のことを書いていきます👶 はやと、パパ、ママの成長記録

産後のホルモンバランスの変化が強敵すぎる

f:id:hayamamako:20200217122000j:image

 

出産後5ヶ月が経ちました。

産後にホルモンバランスが乱れるとは聞いていたものの、こんなに影響があるとは、、、

 

 

退院後すぐ、朝起きてすごくイライラする日がありました。

旦那はたまに自分が食べた食器を机に置いたまま片付けません。

それを、朝起きてお弁当作ろうと思って台所に行く途中にそれを見つけた瞬間めっちゃイライラする笑

 

“なんであたしがこんなほぼ寝れんでもいつも通りのことをしようとしてるのに、あなたはあたしに協力してくれないの!!!”

 

それから机の上に転がってる旦那の私物など、色んなものにイライラする。

(いつもは、また片付けてないこの野郎くらいですむ笑)

 

なんかいつもより本当に何事にもイライラする。

自分でもいつもと違うのがわかるくらい笑

 

 

なんでかなーと思い一応調べてみると、ホルモンバランスの変化せいらしい。

こういうのあんまり信じてなかったけど、本当なんだーとすごく思いました。

 

そこからはちゃんとホルモンのせいホルモンのせいと言い聞かせてなんとか乗り越えようとしてます。

旦那にもこういうことだからごめんねって伝えて理解してもらいました。

 

 

 

本当に、人生楽しくないなぁ、何も楽しみがなくて生きてる意味がわからないなぁ、何が幸せなんだろう、はやとのことがかわいいと思えない、、、

ひたすらネガティブな言葉ばかり頭に浮かんでいました。

 

かと思えば、はやとの成長みるのが本当に楽しみ、はやとかわいすぎて本当に天使、旦那の次の休みが楽しみ、などなどめっちゃポジティブになれる日もある。

 

 

自分でコントロールできないのが本当に厄介…😔

 

 

旦那にもはやとにもごめんねと思いながら最大限表に出さないようにはしています。

 

本当に1日毎にネガティブからポジティブになったり、自分でも信じられないです笑

 

 

 

いつになったら終わるのかなぁと思って調べてみると、卒乳後3ヶ月くらいって、、、

まだまだ先じゃん!!!笑

調べてかなりショックを受けました。笑

 

 

 

私の旦那は、私がイライラしちゃって、片付けろーって朝から言いまくっていた次の日に、「ホルモンのせいらしいからごめんね」って謝ったら、「イライラしとった?寝たら忘れる!」って言ってくれたちょっとおバカな人だけど、最近嫁がイライラしてるなーって思う方がいたら、ホルモンのせいって思ってそっとするか、優しくしてあげてほしいな

私もびっくりするくらい思い通りにいかないから。

優しくしたくないわけじゃないんだよってすごく思ってた。

 

 

 

今はあとから思えばそれも思い出なんだろうな〜と思いながら生活してます。

 

あと1年くらいこのモヤモヤと上手く付き合って一緒に生活して行きます💪