はやと家ブログ

8ヶ月ベビーのママ 息子のこと、たまに旦那のことを書いていきます👶 はやと、パパ、ママの成長記録

4ヶ月健診に行ってきました👶

はやとが生まれて4ヶ月



〇4ヶ月健診で行った内容

・体重計測

・身長、胸囲、頭囲計測

・首が座ったか、うつ伏せでしっかり頭を上げるか、動くものを目で追うか、股関節はしっかり開くか

・エコーで腎臓のチェック

 

 

体重は5980g

少し小柄らしい、、、

生まれた時が2388gで少し小さかったから、成長は順調でしょうと言われました。

発育曲線内ではあるけどめっちゃ下のギリギリで少し焦ったけど、まあ順調だからと自分に言い聞かせてなんとか安心。

 

 

最近は人見知りなのかママとパパ以外の人をみたらよく泣くようになったので、病院に行っても先生の前で泣くだろうなーと思っていたら、案の定泣く。

いや、想像以上に無く。

先生も看護師さんたちもびっくり。笑

予防接種の子たちよりも誰よりも泣いてました笑

はやとには申し訳ないけど、私は泣きすぎのはやとをみて「大丈夫~?」って言いながら笑ってました笑

嫌なことされてないはずなのに誰よりも大声で泣いて何かを訴える姿がなんか可愛すぎて笑

 

先生がはやとの前で右から左に何回もゆーっくり動く

👶:ママをじーっと見る

だめだよ笑  先生を目で追わないと笑

何回かしてやっとクリア

 

うつ伏せにさせられる

👶:泣きすぎて意味が分からない

ただただ反ってもはや背筋

先生:いいですね。

え、これでいいの!!笑

 

 

エコーで腎臓を先生が見せてくれたけど、はやとが泣いてずっとむにゃむにゃ動いて、映像がぶれるぶれる

せっかくの機会でしっかり見たかったけど、じたばた動くはやとをおさえるのに必死すぎて、全然腎臓どころじゃなかった笑

問題はないとのことでそれはもうよかったです。笑

 

 

全て終わって抱っこしたらすぐ泣き止みました。

ってか笑ってるしもう笑

最近すごい思う

赤ちゃんって切り替えの鬼

さっきまで泣いてたのに笑ってるじゃん笑

天才かよ

 

 

車で家に着いたら

 

f:id:hayamamako:20200125152318j:image

 

爆睡笑

疲れたね

よく頑張りました。

お疲れ様でした。