はやと家ブログ

8ヶ月ベビーのママ 息子のこと、たまに旦那のことを書いていきます👶 はやと、パパ、ママの成長記録

3333段の石段

f:id:hayamamako:20200328104103j:image

先日熊本県にある日本一の石段(釈迦院御坂遊歩道に行ってきました。

正直なめてました。笑

 

 

私はお弁当、2Lの飲み物、その他必要なものが入ったリュックを背負い、旦那ははやとを抱っこ紐でおんぶしたり抱っこしたりして石段を登り始めました。

 

張り切って登り始めると、200段くらいでもう無理っていうくらい足が上がらないししんどい。

今まではどんなにきつくても気持ちだ!って思って生きてきたけど、そういう問題じゃない、、、

体がついてこない。笑

犬の散歩くらいしかしていない9ヶ月の妊婦生活+全く動けない3週間の入院生活+ほぼはやとと家に引きこもりの半年間で私の体力はほぼゼロになっていました。

自分でもびっくり。

 

「え、無理。」

旦那ははやとをおんぶしてどんどん進んでいくけどついていけない、、、

200段で心が折れ、3333段なんて絶対に無理だと思い何回も帰りたいって思いました。笑

 

でも何時間もかけてここまで来て、こんな一瞬で諦めて帰るのがどうしても許せなくて、旦那に申し訳ないと思いながら途中たくさん休憩をしながら進んでいきました。

 

登る人と下る人がすれ違うようになっていて、すれ違うときに挨拶をするのがマナーなのですが、上から下ってくる人達の中に小さい子どもがたくさん。そしておばあちゃんもおじいちゃんもたくさん。

みんな元気に挨拶をしてくれる。

こんなに色んな人が上まで行って下ってきているのに私は引き返すのか、、、と思うと本当に情けなくなりました。笑

 

はやともいるし、恥ずかしいとこ見せてられないと思い、本当にきつかったけど休憩しながらなんとか登りきることができました。

 

f:id:hayamamako:20200327105547j:image

 

はやとは旦那の背中でほとんど爆睡していました。

途中休憩のときに起きたりして、私もたまにはやとをおんぶしましたが、ほぼ旦那任せでした。

はやとは私たちのきつさなんて知ることもなくずっとニコニコ笑っていました笑

 

 

頂上でゆっくりお弁当を食べ、はやともミルクを飲み、それがもう本当に最高の一時でした。

登れてよかった〜

あそこで諦めないでよかった〜

でももう二度と登りたくない〜

本当にきつかった〜笑

など色々と考えながらお弁当を食べました。

f:id:hayamamako:20200327110551j:image

はやとは旦那が食べるおにぎりがどうしても欲しかったらしくずっと食べようとしていました。

かわいい。笑

 

帰りはスムーズに休憩もせずに下ることができました。

でもそれでも50分かかりました。

行きは1時間半くらいかかったと思う。笑

もう車に着いた時には足がプルプル。

歩くのもしんどい。笑

 

 

それからゆっくり運転して家に帰りました。

久しぶりにこんなに疲れました。笑

 

 

今はこの日から2日経ちましたが筋肉痛が昨日から本当にやばいです。

旦那と2人して立つたび、歩くたびに「痛ーーーい」って言っています。笑

 

 

f:id:hayamamako:20200327120841j:image

景色もGoodでした!